本日、2023年8月21日付けでSIRIUS2のバージョンアップを行いました。
最新バージョンは「Ver1.100」となっております。
今回のバージョンアップでは、テンプレートの調整を行った他、
スタイルシートの編集画面の大幅アップデート、各種ライブラリの更新など、大きめのバージョンアップとなっています。
お手数ですが最新バージョンにアップデートした上でご利用ください。
なお先日のメールにて、AIによるページ作成機能を予定していると明言しておりました。
しかし、開発を進めた結果、キーワードが同一だと同じようなコンテンツばかりになってしまうため、現時点では公開は控えております。
現在の検索エンジン状況を考えると、スパム要素を極力排除する必要があるため、何卒ご了承ください。
|
バージョンアップ方法について
SIRIUS2は自動バージョンアップ機能に対応しております。
旧バージョンから最新の状態するには、SIRIUS2を起動した状態で、「ヘルプ」→「自動バージョンアップ」を選択してください。
上記の操作で最新版のファイルが上書きされます。
なお、セキュテリィーソフト等によって自動バージョンアップに失敗してしまう場合は、オンラインマニュアルに記載している「手動バージョンアップ」をお試しいただきますようお願いいたします。
テンプレートの初期化について
今回のバージョンアップでは、各テンプレートのスタイルシート、及びHTMLファイルを調整しています。
大変お手数ではございますが、サイト管理画面から「システム」→「全テンプレートの初期化」を選択してください。
なお上記の操作を行っただけでは、既存サイトに影響はございません。
既存サイトに最新のテンプレートを当てはめる場合は、各サイトの全体設定からテンプレートを再選択してください。
テンプレートをカスタマイズされている場合は、必ずバックアップを取った上で操作を行っていただきますようお願いいたします。
|
主な修正内容
○トップメニューにサブテキストを記述できるように改良
→トップメニューの下に小さくサブテキストを表示できるようにしました。 メニュー編集画面の「サブテキスト」列を直接編集することで対応が可能です。
○各種ライブラリを最新の状態に更新
→PC環境にもよりますが、10%程度処理速度が向上しています。
○エレガントテンプレートで「ヘッダー画像」を指定した場合の表示を変更
→エレガントの「ヘッダー画像」の形式が少し使いづらいという意見が多かったため、デフォルトテンプレートと同じ仕様に変更しました。
○スマホ表示の際にヘッダー画像がトリミングされる仕様を変更
→デフォルトでヘッダー画像全てが表示されるようになりました。
次回のバージョンアップでは、スマホ専用のヘッダー画像を指定できるようにする予定です。
○スタイルシート編集画面の大幅な改良
→スタイルシートの編集画面で、セレクタやプロパティを色分けするようにしました。また、例えばmarginを指定しようした場合、mと打つと、候補がリストアップされるようにしました。
○フリースペースの「ヘッダー」が指定されている場合、スマホのメニュー部分が表示されるように調整
○PCのテーブルのセルの横幅の最低値を80pxに変更
○FAVICONが設定されている場合に、headタグ内にFAVICONの場所を知らせるタグを追加
○テンプレート内に次回以降のバージョンアップで利用する独自タグを追加
|